2010年01月26日

今更のトルコ旅行記(長文スマソ)

今更のトルコ旅行記(長文スマソ)
を、長々と書いていたところ、

終盤で間違えてどっかのボタン押しちゃって

全部消えた。。



もうやだ。
もー、やぁーーーだ。


めっちゃ書いたのに。

めんどくさいからもう書かないって思ったけど
気を取り直して、強烈な思い出だけを箇条書きにするわ。(でも結局長くなった↓)


・イスタンブールに着いて早々、空港で寝る。(深夜着のため)

日本人の女の子2人が横になって寝ている光景にびっくりしたのか、トルコ人たちの視線がそそがれすぎて
私だけ寝れないっていう\(^o^)/ってか、みんな怪しい人に見えて怖かったしw

いよよは肝が据わっているので爆睡www


・アンタルヤに着いた時、目的のホテルへの行き方がわからず、わけわからんバスに乗ってしまい
2人でウル目ww

英語がしゃべれないトルコ人の運転手さん。ゆっくり優しくトルコ語でしゃべっても
ワタシタチ、トルコ語ワカリマセンwww


・アンタルヤのホテルで、久々のベッドで就寝。

しかし、さすが安宿。シャワーの排水口臭すぎw


・トルコ人の男の子にいきなりチューされる。

なんなの、トルコ\(^o^)/子どもまでチャラいなんてヤバいよ、この国ww
悪ふざけにもほどがあります。


・ホテル近くのレストランで、私的ナンバー1のトルコ料理のギュベチを二日連続食べる。

2人共感動したギュベチ。トマトとチキンの煮込み料理。
美味しすぎて犯罪。レストランのオーナーさんと仲良くなったww


・いよよが夜の広場で、野毛山節を踊るww(野毛山節はカナダでうちのクラスがカナダ人に披露した民謡踊り)

いよよの記憶力はすごい。私なんて全く覚えてなかったのに、ほぼ完ぺきに踊ってたw
ってか、ここでもトルコ人の視線が痛かったw拍手されたいよよはご満悦w


・トルコ人の子どもたちにバカにされた結果、仲良くなったww

滝を見にバスに乗ると、子どもたちにくすくす笑われる。
西洋の子どもたちってアジア人を異色とみなす傾向があるよね。たぶん。

このあと、ここでは言えない爆笑エピソードがあって
結局、仲良くなったww

子どもたちにバスの中で囲まれて、いろんな話で盛り上がった。


・滝観光がすぐ終了。そのあと、帰りのバスがなかなか来ず。

観光名所のはずの滝が、観光客ゼロwww
それもそのはず、よくわかんない場所だった。

帰りのバスを求めてさまよう。暑さで体力がどんどん奪われる。
行きもバスがなかなか来なかったし、交通の不便さを感じる。


・いよよがカッパドキアで泊ったホテルのオーナーのイサに熱烈なラブコールを受ける。

日本人の女性が好きなトルコ人が多いと聞いていましたが、
こんなことになるとは思ってなかった。w

お酒をどんどんすすめられたり、食後のゲームや夜のビリヤードに誘われたり
いよよが食われるって本気で焦った私www

イサは基本的にいい人だったけど
いよよに夢中すぎて、私だけエスコートしてくれなくて寂しかったですww


・ギョレメの博物館で日本人男子2人組みに出会う。

本物のオリラジかと思うぐらいあっちゃんと藤森にそっくりな二人だったw
世界周遊をしているとか。

ずっと日本人に会っていなかったせいか、すごい嬉しくて
さっそく夜ごはんを一緒に食べることに。

そのあと、サッカーバー?(大型テレビでサッカーの試合を放送しているの)に行って
いろんな話をしながら飲むことに。

仕事を辞めた藤森くんと、将来世界史の塾講師になるために世界を見て回っているあっちゃんの話を聞いて
こーいう人生もあるのかと感心する。

世界一周で私たち以上に貧乏旅行をしている彼らを憐れんで
おごってあげたw

結局この2人とは、カッパドキアからイスタンブールに戻る日も時間もバスの種類も一緒であることは判明。

イスタンブールに戻った後も、飲むことに決定。

「ブルーモスクの前に〇時に待ち合わせね」とか言ってオシャレな会話をしたのにちょっと嬉しかったww


・カッパドキア内をマウンテンバイクで移動したが、予想外につらかった。

いつもママチャリをこいでいる私にとって、マウンテンバイクは不慣れだった。
お尻が痛い。
ってか暑い。体が溶けそうだった。

街らしきものが見え始めると、涙がでそうになるくらい嬉しかった。
そんな中、遠く先に見えるいよよから、大音量の鼻歌が聞こえてくる。
「ふんふん♪♪」

さすが元陸上部ww私はひーひー言ってんのにwww
いよよの体力に脱帽でしたw


・カッパドキアツアーでブラジル人の6人組と仲良くなる。

さすが南米人。踊るの大好き!歌うの大好き!!ってかんじだった。
会話でたびたび声高らかに大爆笑。

こんな国風って憧れちゃうな。
つらいことがあっても、笑いとばしちゃえばいいのよーーーだっはっはーー!ってかんじだったw

そんな彼らとマンマミーヤを一緒に歌ったりしながら、ツアーを楽しんだ。

興味があんまりないときはツアーから脱線して自由に行動する彼らを見てて
なんだか不思議な好感の気持ちを抱いた。

日本では非常識と思われる行動でも、
楽しそうに笑ったり驚いたり表情がくるくる変わる彼らを、KYだなんて思わなかった。
言葉ではうまく表せないけど、、すごい憧れちゃった。


別れの時は抱きしめあって、再会を誓う。

ホームスティ先のホストファミリーとの別れの時、
いよよと泣きながらファミリーと抱きしめあったのを思い出した。

あぁ。この感覚。懐かしいな。
人っていいな。これは世界共通なんだ。よかった。


・夜行バスの休憩タイムでおいて行かれる。

夜行バスの途中休憩でサービスエリアに止まったバスから降りてトイレに向かったうちら。

バスが停まっているところに戻るとバスがない。


「あれ?あれれ?」


朝4時くらい。寝ぼけていたうちらの頭は一瞬でパニック状態。

すぐにフロントで自分たちのバスがないことを伝える。

するともう高速に行っちゃったとのこと。

「え゛ーーー!そりゃないよーーー!!」

フロントのおっちゃんがすぐにバスを緊急停車させてくれた。
感謝しきれません。

急いで、バスが停まっている場所まで走って乗り込む。

まさに大迷惑。ごめんなさい…

なんか、トイレ休憩ではなかったらしい。

にしても、添乗員がちゃんと人数数えろし!!ひどい!!

ここでも泣きそうになりましたとさ。



こんなアクシデントばっかの旅だったけど、

二人で行き先を決めて
二人で迷子になって
二人で重いバックパックを背負って
二人でおいしいごはんを食べて
二人で笑い転げて
二人でいろんなトルコの一面に感動して

本当に楽しかった。

いろんな意味でたくましくなった気がする。

ちょっとやそっとのアクシデントではビビらなくなった。かも。w



ここで、私がいよよを好きな理由をちょっと考えてみた。

まず、大爆笑できること。
会話の中でお腹を抱えて笑うことが多い。

よく考えると、私、お腹が痛いぐらいめちゃくちゃ面白くて笑うことってあんまないかも。
(お笑い番組とか笑えないからあんま好きじゃないし。)

でもいよよとの会話は、お腹を抱えるほど面白いw
笑いすぎて、声でないときあるしw



んで、青春を駆け抜けた共通の思い出がたっくさんあること。

いよよは私のすべてを知っている。
たぶん、中学の友達といよよが一番の理解者。


たくさんの思い出の一つひとつを二人で笑って振り返るのが楽しい。

いよよは記憶力がいいから

私が考案した化学の分子式のわけわからん覚え方とか
ベランダでお弁当を食べているときにしたくだらない話とか
数学の先生のあだ名決めとか

私が忘れかけていたことを、なにからなにまで覚えている。

だから楽しかった過去を鮮明に思い出させてくれる。
学生のうちにもっともっといよよと思い出を作りたかったな。


本当に大切な大切なトモダチです。




「トモダチ」で思い出したのですが
今更ながら、「20世紀少年」を見ました。

あれがヒットした理由を誰か教えてください。
私の小さな脳みそでは、あの不思議な世界観が理解できなかった。



「今更ながら」で思い出したのですが
今更ながら、「エヴァンゲリオン」をみました。(まだ20話だけど)

面白いね。綾波たん、萌え。

でもあの独特なメカの世界って、男の子のほうが魅力に感じるもんだよね。
エヴァは特別だと思うけど。



あと最近、capsuleが好きです。
私が好きなテクノポップのカッコよさに加えて、
「こしじまとしこ」の甘々な声がツボ。


ライヤーゲームのサウンドトラックの曲が今のアラーム。
こんな無機的な音楽で目覚めるなんてwってお母さんにひかれたけど。
これで目覚めるのがすごいイイ!w


おしまい。

これからちひろとデートなんだ。
この日のためにバイトがんばったんだから♪


同じカテゴリー(日々の出来事)の記事
Pleasure ground
Pleasure ground(2011-09-17 22:09)

最近の仕事のハナシ
最近の仕事のハナシ(2011-09-08 23:59)

異常な程に
異常な程に(2011-08-22 23:16)

シーラカンスと僕
シーラカンスと僕(2011-08-13 12:00)

高尾山
高尾山(2011-08-09 00:47)

習慣にしたい
習慣にしたい(2011-08-04 09:07)


Posted by どみり at 11:22│Comments(3)日々の出来事
この記事へのコメント
私的には早朝のカッパドキアのバスターミナルでトルコ人にブチぎれしたのもかなり爆笑な思い出^ω^笑

私みどりと一生トモダチでいたい!
スーパーアクティブおばぁちゃんになって子供とか孫たちをひやひやさせるのが夢だよ★

またギュベチ食べ行こう!
また4人でビール呑み行こう!

今度小田原のうまい寿司屋に連れてってやんから!!
Posted by いよよ at 2010年01月29日 10:29
海外旅行って良いよね☆

日本内でも文化違って価値観変わるもんね。

ここでは言えない話し今度会う時に期待してるよ
Posted by かつや at 2010年01月29日 19:57
>いよよ
うわー!それ忘れてたわww
写真を見ながら振り返って日記を書いてたから
早朝の事件のときの写真がなくて、完璧忘れてたわww

いよよなら間違いなくそんなおばあちゃんになれるよw

ってか、あの2人に会わなきゃね!!
寿司食いたい!!!!★

>かっちゃん
そーだね!確かに。
うんうん^^また会おう!
Posted by どみりどみり at 2010年02月04日 21:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
どみり
どみり
どみりです。
ぶろぐ歴は約3年です。(2007年12月~)

赤裸々に日々思うことをつぶやいています。

人との出会いに感謝。
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE